東京ブディストクラブ「第49回釈尊成道会チャリティーの夕べ」開催さる

東京ブディストクラブ主催「第49回釈尊成道会チャリティーの夕べ」が、去る12月15日、帝国ホテルを会場に開催されました。東京ブディストクラブは、33名の会員による社会貢献活動を支援する団体で、私もその一員です。当日は、あいにくの雨にもかかわらず、440名の方々が出席されました。

今年のチャリティー贈呈先は、「公益財団法人 全日本仏教会」をはじめとして、「全日本仏教青年会」、福島子供支援プロジェクトでした。私は、ブディストクラブのメンバーですが、全日本仏教会理事長として寄付をいただき、皆さまにお礼のご挨拶をさせていただきました。

「公益財団法人 全日本仏教会」は、仏教文化の宣揚と世界平和の進展に寄与することを目的として活動を続けておりますが、2017年に財団創立60周年を迎えます。記念事業として「全日本仏教徒会議」ならびに「世界仏教徒会議の開催」を柱として、すでに実行委員会も立ち上がり鋭意検討しているところであります。現在、宗教をとりまく環境が厳しさを増す中、これらの事業をとおして、わが国伝統仏教界の社会的存在意義を国内外に提示していきたいと考えています。

ディナーショーは、日野晧正クインテッド&ショータイムスペシャルゲスト 阿川泰子さんでした。肖像権の問題で、ショータイムの写真をお見せすることはできませんが、とても素敵な時間でした。日野晧正さんが東日本大震災を忘れてはいけないとの思いで、曲を書き、被災地支援活動を続けられていることを知りました。

メンバーによる法要
メンバーによる法要
全日本仏教会理事長として挨拶
全日本仏教会理事長として挨拶