明順寺「お経の会・本山参拝旅行」

明順寺「お経の会・本山参拝旅行」

京都に着いて、ただちに本山「東本願寺」に参拝。親鸞聖人750回御遠忌を2011年に控えての「お待ち受け上山」となりました。

接待所にて法話を聴聞。 諸殿拝観ののち、ヘルメットをかぶって修復中のご影堂を視察しました。2層の屋根がみごとに修復され、飾り金具も張られて、往時の輝きをとりもどしていま した。その後、東本願寺「渉成園」にて精進料理で昼食。美しい庭園を散策してから京仏具「小堀」でお数珠などの買い物。タクシーで浄土宗大本山「知恩院」 へ。三門を特別拝観。市内を見渡す眺望にしばし感動いたしました。

その後、高台寺方面に散策。「鍵善」のくずきりは、臨時休業のため食べられませんでしたが、近くの甘味屋さんで思いがけず美味しいあずき氷を食べることができました。

宿泊は「柊屋」。パック料金のおかげでかなり安く泊まれましたが、「柊屋」さんの行き届いた接待に十二分の満足を得ることができました。食後に、舞子さん を鑑賞に祇園に。参加者8人で大喜び、大笑いの一夜となりました。

翌日は「西本願寺」を参拝。通常入ることができない「飛雲閣」を拝観させていただきました。昼食は南禅寺近くの「奥丹」でお豆腐。歩いて「永観堂」の見返 りの阿弥陀さまをお参りに。大丈夫か?ついてきているか?と見返ってくださる阿弥陀さまのお顔に、思わず涙がでてきそうになりました。

参加者の皆さま、お迎えくださった関係者の方々には、ほんとうにありがとうございました。

明順寺住職:齋藤明聖

明順寺「お経の会・本山参拝旅行」