東京ブディストクラブ「第46回釈尊成道会記念・東日本大震災復興チャリティーの夕べ」

katudou_111212

長年継続してきた「釈尊成道会記念チャリティーの夕べ」は、第45回をもってお休みし、新たな出発を考えようとしていたさなか、大震災が勃発。急きょ、第46回釈尊成道会の集いをかねて、震災復興のためのチャリティーの夕べを開催することになりました。

会場は帝国ホテル。例年の大ホールから比べると小規模なスペース。それでも450名以上の皆さまがご参加くださいました。

チャリティー先は、震災直後から精力的に活動してきた「全日本仏教青年会・救援委員会」に100万円。縁あってブディストクラブが支援に訪れた「女川町災害復興連絡協議会」にホットカーペットなど45万円相当です。

恒例のディナーショーの出演は、ビリーバンバン。ちょうど出席者の年齢層にマッチしていたのでしょうか、みんなで「白いブランコ」を歌って大いに盛り上がりました。

今回は、福引きなどもなく、食事のメニューも至ってシンプルに、被災地支援を前面に押し出しての開催となりました。それでも宗派を超えた人たちとの久々の再開に、会場は終始和やかな雰囲気。厳しい社会状況の中ではありますが、元気をもらえたひと時でした。

明順寺住職:齋藤明聖

katudou_111212