明順寺「彼岸会法要」

明順寺「彼岸会法要」

あいにくの雨にもかかわらず本堂からロビーにあふれる約100名の方がご参詣されました。お焼香に続いて『正信偈』を同朋唱和。

おはなしは、HNKの「にっぽん 心の仏像」にも登場した仏像ガールこ と廣瀬郁実さん。明順寺のご本尊である阿弥陀さまをポップに紹介してくださいました。

参詣者のなかから「いままで住職に聞けなかったけど、ご本尊さまは阿 弥陀如来なのだ」との声が聞こえました。「極楽浄土に往きたい人は手をあげてください」との廣瀬さんの声に、一人の手もあがりませんでしたが(笑)、でも 大丈夫です。たとえとして適当かどうかわかりませんが、東京の人は東京タワーにのぼりません。それはいつでも行けるという安心感があるからです。極楽浄土 も同じです。いつでも往けるのですから、いま往く必要はありません。いつでも往けるという安心感、これが信心のご利益ではないでしょうか。ただし極楽浄土 の門だけは開けておいてくださいね。

最後にお世話人の土肥さんのご紹介でプロの演奏家によるピアノ演奏がありました。なかなか生のピアノ曲を聴くことはあ りませんので、その音色にしばし感動いたしました。

今回は、ご門徒さま以外にも明順寺ホームページをみた廣瀬さんのファンが来られたり、とても賑やかな雰囲気で、法要が終えてからも客殿での歓談がしばらく続きました。

明順寺住職:齋藤明聖

明順寺「彼岸会法要」