明順寺「盂蘭盆会法要&新盆法要」つとまる

15日午前10時より「盂蘭盆会法要」が、16日午後6時より「新盆法要」が明順寺本堂において執行されました。

今夏は梅雨入り宣言が出てから猛暑で、体調を崩されている方が多くみられます。お盆中も酷暑が続き、皆さまご参詣に来られるか心配いたしましたが、「盂蘭盆会法要」には、ロビーに溢れる大勢の方がお見えになられました。

初めてご参詣くださるような若い方も多く、用意した資料が80部なくなり、本堂にはおそらく100名近い方が座っておられたのだと思います。

勤行には、長女の瑶子も出仕。二人でのお勤めは初めてで、私の方が緊張していたかも知れません。法話では、「日々あらた」ということをお話しさせていただきました。

「新盆法要」も、約40名のご参加。ほぼ満堂でした。身近な方を失って様々な想いのなかで皆さまご参詣なされたのだと思います。特に、インターネットを介して明順寺を知り、ご参詣くださった若い女性がいらっしゃいました。思い悩んだ末、ご参詣いただいたようですが、法要にあって少し気分が変わったとの言葉を聞いて安心いたしました。

写真は、本堂の中だけしか写っていませんが、実際はロビー席までいっぱい。さらに補助椅子まで出したほどでした。これからも、大勢の皆さまのご参詣をお待ち申し上げます。

本堂にあふれるご参詣
本堂にあふれるご参詣