『正信偈(しょうしんげ)』現代語訳:中津功先生監修

帰命無量寿如来 南無不可思議光
生きとし生けるものを喚(よ)び覚(さ)ましてやまない無量寿如来に帰命し、思いはかれない智慧のみ光に帰依(きえ)いたします。

法蔵菩薩因位時 在世自在王仏所
その昔、あなた(阿弥陀)が法蔵菩薩として道をもとめておられたとき、世自在王仏という師におつかえし、

覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪
あらゆるみ仏の世界の成り立つ原因と、その国土の人間と天人の善し悪しのすがたをみきわめて、

建立無上殊勝願 超発希有大弘誓
すべての人の依りどころとなる淨(きよ)らかなる国土を建てようと、この上なく素晴らしい願いを打ち立てられ、みな共に目覚めようとの、またとない誓いをおこされました。

五劫思惟之摂受 重誓名聲聞十方
五劫という長い時をかけ、思索を深める中から根本の願いを選び取って、み名(名号)にあらわされ、重ねて誓われました。どうかこのみ名とそのいわれがよく聞かれ、あまねく十方の世界にひびきわたりますように、と。

普放無量無辺光 無碍無対光炎王
あなたの名は、この世界の至るところにあまねく光を放ち、はかりなく、果てしなく、さまたげなく、比べるものなく、炎のように燃えて、

清浄歓喜智慧光 不断難思無称光
清浄(しょうじょう)な、身心に満ちるよろこびとなり、真の智慧を輝かせ、絶えることなく、思いや言葉でたたえ尽くせない光が、

超日月光照塵刹 一切群生蒙光照
日月よりも明るく、世界のすみずみまで照らします。すべてのいのちが、その光の恩恵をこうむっています。

本願名号正定業 至心信楽願為因
この南無阿弥陀仏の名号こそ真実の言葉となって人が生きて往く道を正しく定めるはたらきをします。み名に込められた、真実に目覚ませようとのお心が、私たちのいのちの根源にはたらきかけ、呼び覚ますのです。

成等覚證大涅槃 必至滅度願成就
だれもが平等ないのちの尊さに目覚めて、真のさとりの世界に帰することができるのは、必ずさとりに至らせよう、という阿弥陀の願いが成就しているからです。

如来所以興出世 唯説弥陀本願海
憶(おも)えば、釈迦如来はじめ諸仏がこの世に出現してくださいましたのは、ただひとえに、海のように果てしなく、深く広い、阿弥陀の本願を説くためでした。

五濁悪時群生海 応信如来如実言
人も世も、自我に執らわれていのちが見えず、破滅に向かって溺れているはかり知れない人々は、まさに如来の、人間を呼び覚ます真実の言葉を信受すべきであります。

能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃
本願を信じ喜ぶ心が、ひとたびわが身におこるとき、煩い悩みを断たなくても、この上ないさとりを得ることができます。

凡聖逆謗齊廻入 如衆水入海一味
凡夫も聖者も、み仏に逆らい法を謗(そし)る人も、皆、ひとたび自我の心をひるがえして真実に帰入すれば、様々な川が大海に入って一つに溶け合うように、いのちのひびき合う世界となるのです。

摂取心光常照護 已能雖破無明闇
摂め取って捨てないみ仏の光は、常に私たちを照らし護ってくださいます。すでに無明の闇は破られているといっても、

貪愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天
私たちのむさぼり、執着し、怒り憎しむ雲や霧が、常にみ仏の真実の心を覆(おお)ってしまいます。

譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇
たとえば、日光が雲や霧に覆われても、その下は、明るく闇がないように、み仏の心は私たちの闇をつつんでいます。

獲信見敬大慶喜 即横超截五悪趣
真(まこと)の信を獲得(ぎゃくとく)することができれば、いのちの尊さに目覚めて敬うことができ、大きなよろこびに満たされます。そのときただちに、迷いの生き様が断ち截(き)られて本願に生きるものとなるのです。

一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願
善し悪しに縛られているすべての人々が、如来の、かならず救おうという誓願を聞信するならば、

仏言広大勝解者 是人名分陀利華
み仏は、ほんとうによくわかった智慧ある人だとたたえられ、この人を、泥に咲いて濁りに染まらない分陀利華(白蓮華)と名づけます。

弥陀仏本願念仏 邪見憍慢悪衆生
阿弥陀仏の本願を信じて称える念仏は、自分の考えに閉ざされて、おごり高ぶり、あなどって仏に背く人たちが、

信楽受持甚以難 難中之難無過斯
信心に目覚めて生きることはとても困難です。難い中にも、これ以上難いものはありません。

印度西天之論家 中夏日域之高僧
はるか西方、印度の論主(龍樹・天親)、中国・日本の高僧(中国―曇鸞・道綽・善導、日本―源信・源空)がたは、

顕大聖興世正意 明如来本誓応機
釈尊がこの世にお生まれになった真意を表し、阿弥陀の根本の誓いが、人間そのものに応える救いであることを明らかにされました。

釈迦如来楞伽山 為衆告命南天竺
釈迦如来が、楞伽山にましまして説法されたとき、聴衆に予告されました。

龍樹大士出於世 悉能摧破有無見
「南インドに龍樹という仏法に通達した偉大な人が現れ、有無に執らわれて真実を覆う見解を、ことごとく打ち砕くであろう。

宣説大乗無上法 證歓喜地生安楽
大きな乗り物のように、人みなを真の救いに至らせるこの上ない法を説き、身心に喜びの失せない生活を証して、いのち安らぐさとりの国に生まれしめるであろう」と。

顕示難行陸路苦 信楽易行水道楽
龍樹菩薩はさとりへの道を明らかに示し、陸路をただ一人自力で歩く、苦しい難行よりも、みんなと共に船に乗り、仏力に任せて楽しく渡る念仏の易行道をすすめられました。

憶念弥陀仏本願 自然即時入必定
だから、阿弥陀仏の本願を忘れず心に憶(おも)い念じるならば、本願自然(じねん)のはたらきで、即座に、必ずさとりを開く身と約束され、迷いに退かない身になります。

唯能常称如来号 応報大悲弘誓恩
ただよく、常に如来のみ名を称えて、大いなる悲願の恩恵に応えよ、と説いています。

天親菩薩造論説 帰命無碍光如来
天親菩薩は、『浄土論』を著わされてみ仏の心をつぶさに説かれました。「私は碍(さまた)げなき光の如来に帰命します」と表明され、

依修多羅顕真実 光闡横超大誓願
釈尊の教えに依って真実の帰依処を顕し、人みなが迷いの生活からただちに目覚めに至る、大いなる誓願を明らかに説きあらわされました。

広由本願力廻向 為度群生彰一心
み仏の本願の力を広く人々の上に表して、生き悩む人々を救い遂げるため、本願に頷(うなず)く一心をあきらかにされました。

帰入功徳大宝海 必獲入大会衆数
み仏の恵みに満ちた大きな宝の海のようなみ名を聞信すれば、必ず浄土に生まれる、念仏に開かれた人々(仏弟子)の数に入ります。

得至蓮華蔵世界 即證真如法性身
汚濁に染まらない蓮華のようなみ仏の世界に至れば、ただちに真実のさとりをこの身に受けて証せしめ、

遊煩悩林現神通 入生死薗示応化
煩悩にまみれた生活にありながら、自在にいのちの尊さを現し、生死の迷いに縛られた現実の中にあって、まるで林や園に遊ぶように人々を呼び覚まし続ける、と説いています。

本師曇鸞梁天子 常向鸞処菩薩礼
曇鸞大師は徳高く、梁の国王が、常に、曇鸞大師のおいでになるところに向かって菩薩と敬い礼拝していた方です。

三蔵流支授浄教 焚焼仙経帰楽邦
三蔵(経・律・論)を伝えた菩提流支との出遇いによって、浄土の教えを授かり、それまで信じていた長生不死を説く仙経を焼き捨てて、浄土に帰入されました。

天親菩薩論註解 報土因果顕誓願
天親菩薩の『浄土論』を註釈し深いこころを説いて、真実報土に生まれる因も果も、すべてみ仏の誓願にもとづくと明らかにされました。

往還廻向由他力 正定之因唯信心
浄土に生まれて往くのも、還りてこの世にはたらくのも、自力ではなくみ仏の本願力に由るのです。真実に生きて往く道が定まるその原因は、まことの信心ひとつにあります。

惑染凡夫信心発 證知生死即涅槃
惑いに染まった凡夫が、信心をおこせば、生死に執らわれた迷いや不安も、そのままさとりの内容となり、人生のかぎりなく深い意味を知らされます。

必至無量光明土 諸有衆生皆普化
必ず、量り知れない光の世界に生まれ往くのですから、あらゆる人々を、余すことなく感化していける、と説いています。

道綽決聖道難證 唯明浄土可通入
道綽禅師は、自ら仏道をきわめる中、今や聖者の道では人みながさとりを得ることができない、と決定して、ただ、弥陀の本願を信じて浄土に生まれ往く道だけがすべての人に開かれていることを明らかにされました。

萬善自力貶勤修 円満徳号勧専称
よろずの善根を積み、それを頼みとする自力の行は、人としての目覚めの道を覆うので、功徳まどかなみ仏のみ名を、ただひたすらに称えよ、とすすめられました。

三不三信誨慇懃 像末法滅同悲引
信と不信のすがたを、ていねいにわかるまで諭(さと)し、仏教が形ばかりになり滅び去る時代になっても、み仏の心は、人々を同じく悲しみ導き入れてくださいます。

一生造悪値弘誓 至安養界證妙果
一生の間、悪を造った者も、ひとりも漏らさぬ弥陀の誓いに出遇えば、いのちが生き生きとして安らぐ世界に至り、まことの証が開かれる、と説いています。

善導獨明仏正意 矜哀定散与逆悪
善導大師よ、大師独りが『観無量寿経』に説かれている阿弥陀の本願のお心を明らかにされました。心を静めて浄土を願う人も、乱れた心に善行を励む人も、仏法に逆らう極悪な人も、仏は等しく哀(かな)しまれ、

光明名号顕因縁 開入本願大智海
まことの智慧の光(教え)に遇い、み仏のみ名を聞き称えるならば、かならずそれが因縁となり道が開かれる、と、明らかにされました。本願の大きな智慧の海に帰入するならば、

行者正受金剛心 慶喜一念相応後
念仏に生きる者は、何ものにも壊されない金剛の信心を身に受け、この上ないよろこびが満ちてみ仏の心と一つになったとき、

与韋提等獲三忍 即證法性之常楽
地獄の苦の中で釈尊に出遇った韋提希夫人と同じように、よろこびと悟りと知慧の三忍を得て、永遠のいのちに目覚め、真実に生きて安らかである、と説いています。

源信広開一代教 偏帰安養勧一切
源信和尚は、広く釈尊一代の仏教を説き明かし、ひとえに念仏申し、いのちの安らぐ世界に帰れと、すべての人にすすめられました。

専雑執心判浅深 報化二土正辨立
念仏を信じる心について、専ら本願に生きる深い心と、あれこれ雑(まじ)える自力の浅い心を明らかにし、本願に報われたまことの浄土に生まれるか、疑いに覆われた仮の国土に閉じこもるか、生まれる世界が違うとはっきり示されました。

極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中
極めて罪の重い悪人は、唯阿弥陀仏のみ名を称えるほかに道はありません。私もまた、逃げるものをも摂(おさ)め取る光の中にありながら、

煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我
煩悩が眼を障(さ)えて恵みの光を見ることができなくとも、弥陀の大悲は、倦(あ)くことなく、常にわが身を照らしたもう、と説いています。

本師源空明仏教 憐愍善悪凡夫人
よき師源空(法然)上人は、すべての人々の真の救いのために仏教があるのだということを明らかにされ、善し悪しに執らわれた私たち凡夫人を深く愍(あわれ)みたまい、

真宗教證興片州 選択本願弘悪世
浄土真宗の教えを、片端の州(くに)であるこの日本に興されました。選び抜かれた本願のお法(みのり)を、この悪世に弘められました。

還来生死輪転家 決以疑情為所止
私たちが、ひたすら生に愛着し死を恐れて堂々巡りを繰りかえし、迷いの生活に流されてしまうのは、阿弥陀の本願を疑って、自分の思いに止まっているからであると明らかにされました。

速入寂静無為楽 必以信心為能入
速やかに迷いの家を出て、寂(しず)かなさとりの世界に入ることは、必ず、真実信心によって実現する、と説いています。

弘経大士宗師等 拯済無辺極濁悪
み仏の教えを弘めてこられた論主や祖師がたは、濁り切った世の、数知れない極悪人を救いたもうています。

道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説
仏道にたつ僧も、教えを信じて歩む人も、この世に生きる者は、共に心を同じくして、ただひたすら、この高僧のみ教えを信ずべきです。