波宇山 明順寺(みょうじゅんじ)は真宗大谷派の寺院です。
本山は京都の東本願寺。宗祖は親鸞聖人。浄土真宗「南無阿弥陀仏」の教えです。

高齢化社会を迎えて「家族葬」が増えています。形式に流されることなく、心をこめて家族を送りたいとの思いからです。

明順寺は本堂が3階にあるために、一般会葬者のいるような葬儀の会場としては適応できませんが、行事期間中を除いて、人数が40名までの「家族葬」ならお引き受けすることができます。

写真は、明順寺でおこなわれる「家族葬」のために専用に設計された祭壇の例(イメージ)です。本堂での葬儀は、一般の斎場とちがって落ち着きと重みがあり、お檀家さまに大変満足していただいています。
会場使用料などはご相談させていただきます。

家族葬

これらの写真は、葬儀社さんの協力を得て、実際の葬儀を想定して飾りつけたものです。棺の前に「花祭壇」を設けたもの、「花祭壇」を置かずに棺の両サイドに「盛り花」を飾ったものを提案させていただいています。

「花祭壇」「盛り花」の費用は、会葬者の人数や予算に応じて、いかようにもなりますので、ご相談ください。
葬儀には大きな費用がかかるから、会葬者がいないから、などといった心配に応えられるよう、できるだけのお手伝いをさせていただきます。

家族葬 家族葬

明順寺「家族葬」の流れ(一例)
住職・喪主・葬儀社との十分な打ち合わせのもと通夜・葬儀の準備が進められます。

1. 本堂内陣・下陣の仏具が撤去され、ご遺体をお迎えし、祭壇をかざる準備が整いました。
「家族葬」の流れ01

2. 客殿も襖(ふすま)が外され、40名分の席が用意されています。
「家族葬」の流れ02

3. 棺(ひつぎ)が到着、内陣に安置されました。
「家族葬」の流れ03

4. 祭壇をかざる道具類が運び込まれています。
「家族葬」の流れ04

5. 受付の準備も整いつつあります。
「家族葬」の流れ05

6. 花の祭壇が整いました。明順寺本堂にあわせた特別設計です。ご本尊が隠れないように低く、両側の生花が少ないことを想定して幅を広めにしてあります。
「家族葬」の流れ06

7. ご遺族は到着していませんが、住職のおつとめが上がります。真宗大谷派の正式な仏具(鶴亀の燭台・紙華・金香炉)が置かれています。
「家族葬」の流れ07

8. 午後5時、ご遺族が到着されました。「法名」が伝達されます。法名は、生前にいただくことをお薦めしておきます。
「家族葬」の流れ08

9. 午後6時、「通夜」が始まりました。『正信偈』のお勤めです。勤行(ごんぎょう)後、住職の法話があります。途中の退席者はいません。これが「家族葬」の特徴です。7時頃から皆さまでの食事です。
「家族葬」の流れ09

10. 翌日、午前11時からの「葬儀」です。ご遺族は1時間前に集合です。勤行は、「出棺前勤行」と「葬場勤行」からなりたっています。一同の合掌に始まり、合掌に終わります。
「家族葬」の流れ10-1「家族葬」の流れ10-2「家族葬」の流れ10-3

11. お別れの準備です。生花が摘まれていきます。
「家族葬」の流れ11-1「家族葬」の流れ11-2

12. 皆さんでのお別れ、お花入れが始まりました。
「家族葬」の流れ12

13. 「棺書(かんじょ)」です。本来は棺の蓋の裏面に貼りますが、お別れの最後に胸の上に置かせていただきます。亡き人は、南無阿弥陀仏となってくださるのです。
「家族葬」の流れ13

14. 喪主の挨拶です。会葬者へのお礼、今後の決意などが述べられます。
「家族葬」の流れ14

15. 出棺です。棺が霊柩車に移されます。このあと「町屋斎場」で荼毘(だび)にふされます。
「家族葬」の流れ15

16. 収骨後、明順寺にもどって「還骨勤行・初七日忌法要」が併修されます。遺骨は、ご本尊前に安置されます。勤行後、住職の挨拶があって、皆さまでの会食となります。午後3時半頃の解散です。
「家族葬」の流れ16

※上記は一般的な葬儀の流れです。
※納棺まえに「枕経(まくらぎょう)」が勤まることもあります。
※花の祭壇をかざらずに、棺の両側を生花でお飾りする方法もあります。(写真下)
※「家族葬」は、一般会葬者がいないのが特徴です。お知らせした方々のみによって執り行われます。10名・20名・30名・40名の規模が想定されます。
※葬儀社関係の費用は、50万円~100万円・100万円~150万円・150万円~200万円です。祭壇・棺・霊柩車・火葬炉・骨つぼの種類、ハイヤー・バス・生花・食事などの数量によって異なることをご理解ください。
※明順寺本堂における「家族葬」では、指定の葬儀社に限らせていただきます。ご本尊 さまへの御礼(お布施)も含めて、詳細は住職にご相談ください。

家族葬

参考記事:
いいお葬式のために
帰敬式(ききょうしき)
葬儀の意味
葬儀をしないことはできますか
お布施の意味
お布施の額
お布施の目安
焼香の仕方
  ネットワーク9「仏事に願いをこめて~通夜葬儀編」 (pdf 243KB)