第101回:「報恩講に特別講師!」(告知)

来る12月8日~9日に開催される明順寺「報恩講」ですが、特別講師をお招きすることになりました。

日本におけるブータンの第一人者、ブータンに魅せられた田中敏恵さんです。彼女はいわれます。「ブータンが心を豊かにしてくれた…」と。

ご承知のとおり、ブータンはGNH(国民総幸福度)という独自のビジョンをもって政治をしている国です。国民一人ひとりの「幸福力」も強いといいます。

過日、ブータン国王夫妻が来日したとき、本当の幸せとはなんだろう…と思わず考えさせられたのは私だけでしょうか。国王夫妻の純朴で親しげな魅力に心の温まる思いを感じたものでした。

田中敏恵さんは、なんどもブータンに渡航するなかで、富山県南砺市で「報恩講」も取材しています。ブータンとの共通点も感じられているようです。

「幸せの国」ブータンのお話をとおして、私たちも幸せ上手になってみませんか?

日時:12月9日(日)午前11時から

場所:台東区 明順寺

講題: 「ブータン、心の龍の育て方」  田中敏恵さん

大勢の皆さまのご参詣をお待ち申し上げます。明順寺ご門徒さま以外の方でも大歓迎です。報恩講の詳細についてはHP「報恩講」をご覧ください。


田中敏恵さんの紹介
フリーライター、編集者、千葉県出身。文芸誌編集部を経てフリーランスに。インタビュー、書評、旅、ホテルなどのジャンルに精通しコンテンツを企画、執筆。2006年より取材をはじめたブータンに魅せられ度々渡航。テレビ、ラジオや雑誌などでその魅力を伝えることをライフワークにする。日本で初めてのブータン王室本『ブータン王室はなぜこんなに愛されるのか』発売中!エル・オンラインブログで、ブータンの記事を執筆されています。

明順寺住職:齋藤明聖