第25回:「ホームページ開設1周年をむかえて」

皆さまのご支援をいただいて1周年を迎えました。

開設当時からずっとお手伝いいただいているご門徒の鈴木薫さんには心から感謝の意を表します。「朋の会」 会員の皆さまにも厚くお礼申しあげます。

最近「ホームページを見たのですが彼岸会法要に行っていいですか?」「歎異抄講座に参加したいのですが」「お経 をあげてください!」などなど明順寺のご門徒さま以外の方からも思いがけない反応をいただいています。

近所のお寺の坊守さまからは「いろいろなことが書い てあって勉強になります」。明順寺のご門徒さまからは「これで間違いなくお寺と門徒が近づきましたね!」「貸し出しの仏教書をそなえてください」(波宇山 文庫の検討中)「お墓の掃除に奉仕させてください」(ありがたいことです)「どのようなお数珠を買ったら良いのか教えてください」(お盆期間中に展示即売 会を実施)「書き込みができるようにしてください」(情報交換サイトの企画中)「朋の会の特典がいいですね!」(さらに検討中)などの貴重なご意見をいた だけるようになりました。

そこで「お寺の手帖」は少しお休みをいただいて、開設1周年記念特別企画「お釈迦さまの生涯」全15話(予定)を連載していくこ とにいたしました。すばらしい挿絵とともにお釈迦さまの教えに親しんでいただければ幸いです。

明順寺住職:齋藤明聖