『御俗姓御文』(現代語訳)

―報恩講をお勤めする意義―

宗祖親鸞聖人のご先祖は藤原氏であり、聖人は後長岡の大臣と云われた内麿公の末孫、日野有(あり)範(のり)の子であります。

また聖人は、我々末代の凡夫に対し本願念仏を教えるためにこの世に現れた阿弥陀如来の化身とか、中国浄土教の祖である曇鸞大師の生まれ変わりとか云われています。

このような(世に稀な素晴らしい)方でありますので早くも九歳の時、慈円僧正(慈鎮和尚)の弟子として得度式を受けて「範(はん)宴(ねん)」という法名 を付与され、天台宗の僧侶となられました。それから比叡山の横川(よかわ)の源信僧都の教えの伝統の中で修行し、天台の学問を極められました。

ところが、二十九歳のとき、元祖法然上人の本願念仏の教えに遇い、上人の優れた弟子となって真の大乗仏教としての浄土真宗を身にいただかれ、念仏一つで宗 教的自覚者となる道を明らかに示されました。そして私たちのような家庭生活・職業生活の中で苦悩している愚かな者に、真実の如来の光明の世界(真実報土) に生まれるようすすめられました。

云うまでもなくこの十一月二十八日は、親鸞聖人のご命日であり、昔から真宗念仏者は皆忘れず毎年御正忌報恩講をお勤めし続けて来ております。

ですから当流本願寺教団に真宗門徒として加入し、他力の信心をえようとしていながら、聖人のご恩を報謝しようとする志のない者は、まったく枯れ木や岩石のようなもので、聖人と心の響き合いのない名ばかりの門徒であります。

聖人のご恩はなにものにも比較できない極めて高く深く大きなお恵みであり、この大恩を報謝する心を失ってしまっては、真宗門徒として目覚めて生きる意味が有りません。

このような深いわけがあって、毎年の旧例として七日間、特別の荘厳を整えて儀式を行い、報謝のために最高のお勤めをいたします。

この七日間の報恩講には全国各地から必ず門徒が参集してこの御仏事を厳粛におつとめするならわしが今日までずっと続いています。

しかし、安心(あんじん)がまだはっきりしていない者には、御恩報謝の心が徹底する道理が有りません。

未安心(みあんじん)の者は、この報恩講七日間に、仏法の信心とはどういう信心なのか、他力の信心とは自己自身にとってどういう目覚めなのか、本願念仏のはたらきでどのように自己自身が変革されるのか、自分は果たして信心がえられているのか、などをよく尋ね、よく聴聞して、法による目覚めが確実になることが何より大事であります。

そして、真実信心がまちがいなく定まったとき、はじめて宗祖親鸞聖人のご恩に報いることが出来るのであります。

悲しいことですが、私たちは聖人がお亡くなりになってから百年以上もあとに生まれたので、直接聖人にお目 にかかってみ教えを聞くことはできません。しかし残されたお言葉によって私たちがたすかってゆく道理としての教・行・信・証を我が身の上にはっきりといた だくことが出来ることは極めて尊くありがたいことであります。

しかしこのことを今日の宗門全体の問題として考えたとき、聖人が『教行信証』を著作して私たちに示された浄土真宗と云う教えを実践しようと志す多くの人々の中で、真実信心をえた人は極めて数少ないのであります。

徒(いたずら)に他人の批判を気にしながら、義理や名誉の為に報恩講に参詣して、いかにも報恩謝徳の意味を知っているかのようにふるまっていても、念仏申 す一念(ひとおもい)の中に、本願に相応した究極の目覚め(一念帰命の真実の信心)を体得し得ない人々は、どんなに墾志をはこんでも、この報恩講をお勤め する本当の意味にかなう筈はありません。それはせっかく風呂にはいっても、垢を落とさないで出てくるようなものです。

このようなわけで、この度七日間の報恩講中に、本願他力の意義を十分聞き開いて、ただ念仏一つで、真の目覚めが得られるという道理に身を挙げて納得できたときに、始めてこの聖人の御正忌の本来の意義にかなうことになります。

この本来の、報恩の意義にかなう御正忌がつとめられたとき、御正忌が単なる聖人の御命日の法事にとどまらないで、本当の意味の報恩謝徳の御仏事となるのであります。

あなかしこ あなかしこ

蓮如上人作(一四七七年十一月 蓮如六三歳)

この口語訳は、東京教区教化委員会の委嘱により当時、東京宗務出張所嘱託・櫟暁(いちいさとる)先生が作成したものです。